モアイ【人生逆転陰キャ】 blog

生きづらさを感じている孤独な学生に向けた記事を書いてます。頑張ろう!

陰キャを8タイプに分けてみた!あなたはどのタイプ?【MBTI】※筆者の独断と偏見です。

どうも、こんにちは。モアイです!🗿

引き続きMBTIネタをやっていきます!!

 

今回は陰キャを7タイプに分けてみた!です。

 

 

みなさんの陰キャのイメージってどんな感じですかね?ヲタク?ブサイク?根暗?

 

 

 

大体このワード↑で網羅できてしまうほど「分かりやすい」陰キャもいれば、

 

 

「この人ビジネス陰キャなのでは?」と疑いを持ってしまう人もいますよね!?

 

 

 

そしてそれを見分けるのって結構難しいんですよ…。

 

 

ですので今回はMBTIを元に陰キャを分別してみました!特徴やあるあるも載せているので

 

 

 

ぜひご自身がどのタイプにあてはまるか考えてみてください!!

【王道陰キャ】INTP

陰キャといえばこれ。よく漫画やアニメにはまって友達同士でオタクの輪を作って語り合う場面が見受けられますね。

 

陽キャの女子に見下されがちなタイプです。

 

筆者も高校時代このタイプと接していましたが、能力の振り幅が凄い印象があります。

 

興味のある事には熱中するのに無いものはまったくダメ。

 

本人たちもそれを誇りに思って公言したりとかしちゃいます(汗)。周りから多少苛つかれるかもしれないですね。

 

長々しい雑談には興味がない一方で興味のある専門分野を親しい人に話す時は非常におしゃべりで早口になります。

 

物事の本質を論理的な思考で見抜くことが得意です。権威を振りかざす人に強い不快感を感じ、それを顕にします。

 

それでもなんやかんやいって賢いランキング

1位のmbtiですから凄いです。

?「流石です。月くん。」

【皮肉家陰キャ】INTJ

このタイプの陰キャは常に構想を練っているイメージがあります。口には出さないがプライドが高く、周りを見下すことも多いです。

 

10年後、20年後の未来を見通して行動するタイプです。

 

アニメや漫画では、運動神経抜群&頭脳明晰&容姿端麗のサイヤ人みたいなのですが、現実は全然違いますね汗

 

授業中に未来予想図いや、予定図を構築しています…。

よく小学生が教室にテロリストが入ってきたらどう対処するか妄想を膨らましますが、

あれと一緒ですね。

 

シュミレーションは完璧なのに現実世界で思うようにいかない…。

 

恋愛もシュミレーションだけは超絶得意です。神のみぞ知るセカイの主人公もintjみたいですね…。

 

理想→ル●ーシュ・ラ●ペルージ

   夜神月

現実→社会不適合者・キモオタ・厨二病

 

イケメンに生まれたかったンゴ

 

【感受性陰キャ】INFP

控えめなタイプとそうでない方がいます。

やはりINTPとの一番の違いはTかFかなんですよね。

 

親しい人には割と辛辣なこと言うけれど

実は中身は繊細で傷つきやすかったり…。

作家にも多いですこのタイプ。

 

人生について思いを巡らせるあまり鬱になりかかります。

 

価値観大事です。議論が人それぞれの価値観だよね〜となりやすいのがこのタイプです。

 

価値観大事なので好みの芸術作品もマイナーになりがちです。

 

僕の知り合いもドドド・ドマイナーな民族の絵画をスマホの待ち受けにしておりましたね

 

アニメだとエヴァのシンジくん、ドラえもんのび太、文ストの中島敦くんですね。

あと、東京喰種のカネキくん。

 

主人公が圧倒的に多いと思うのは

僕だけでしょうか…。

 

窮地に追い込まれるとエグいほど覚醒(獣神化?)しますよね。

 

あとカネキくんイケメンすぎ。知らんけど

【平和主義陰キャ】ISFP

さて来ましたisfp。

infpとも被るところがあるのですが一番の違いは幻想家かそうでないかです。

 

素直に自分の思うままに生きる!私は私!

外に出さないですが内申に秘めています。

余談ですがこのタイプの女性はモテます。

 

控えめな態度を男性の心をくすぐるんですね

 

感受性が高い上に現実的。周りとも上手くやっていきます。協調性があり人間関係も上手

 

でもたまにストレスをためて爆発しないように注意してください。

 

【職人陰キャ】ISTJ

実直です。公務員&大企業志望です。

 

掃除ちゃんとやります。先生の言うことよく聞きます。でもオタクです。当たり前です。

 

エロ画像スマホのフォルダ&検索履歴に残りまくってます。全モザ?当たり前じゃん

 

組織人として優秀です。順調に出世していきます。

 

僕とは反対の性格ですね。行動も考え方も正反対です。

istjキャラは

家政婦のミタ龍が如く桐生一馬です。

 

おやっさ~ん!!

【優等生陰キャ】ISFJ

優等生です。でも優しいです。周りに気配りする生徒会長みたいな、そんな感じです。

 

でも社交的かといえばそうではなく、あくまで身近なひとを支えるというタイプの人です

 

あまりに気配りができるので社交的に見えたり、積極的にみえますが実は違うのです

 

傍から見るとオタクに全然見えないですが、実はオタクな人が結構多いです。

 

推しにお金つぎ込む人意外といます。

【ミステリアス陰キャ】INFJ

きましたINFJ。ミステリアスです。エロいです(何が?)

 

この人は人を引き込む才能があるんですねこれが。

 

マザーテレサキング牧師ガンジー

 

普段は出さない自分の信念、ストイックさが垣間見える時はもう無双です。

 

誰もが惚れてしまいます。強すぎです。

オタクというか自分の世界を持っているという意味のランク付けなのであまりオタク度は上の猛者どもには及びません。

 

カリスマ性が行き過ぎて闇落ちしないことだけを願っております。

 

オマケ

ENTPやISTPはオタク度は高いほうなんですが…。

 

実際に集団内の立ち位置で考えるとオタク度高い陽キャに近づくと考えたため今回のテーマには即しません。

 

近々INTP&INTJ、INTP&INFPの違いも解説します!