モアイ【人生逆転陰キャ】 blog

生きづらさを感じている孤独な学生に向けた記事を書いてます。頑張ろう!

【驚愕】建築家タイプあるある〜社会不適合者が語るヤバ過ぎる実態〜7選《MBTI》INTJ編

どうも皆さんモアイです。🗿

今回は圧倒的に人嫌いな陰キャのINTJのあるあるネタを用意してきました。

 

INTJといえばMBTIの中でも全人口の0.01%の超希少な性格タイプ。(ちなみに僕もINTJです)

 

ありとあらゆる人間と話が合わず、一人孤独な時間を過ごすINTJ…。

 

わざわざおべっかを使ってまで人に好かれる人間が理解できないので、INTJは「社会不適合者」の異名を持っています。

 

そりゃあこの根回し&忖度で成り立っている日本で生きづらいのは当たり前の話です。

 

そんなINTJの方々に向けて現役INTJの僕があるあるネタを発表していきたいと思います。

それではお楽しみください!!

友達いないがち


f:id:fmoai:20211212192852j:image

通常陰キャ陰キャで身を寄せ合うものですが、それすらなかなかできないのがINTJなのです。

 

オタクはオタク。陽キャ陽キャ。イケメンはイケメンとグループを作るのですが、それがINTJからしたら無意味にしか思えないです。

 

なにせINTJはそんなコミュニティに属するぐらいなら家で本でも読んでたほうがよっぽど落ち着くし休めるんですね。

 

充電(体力)が2%しかなくてシャットダウンしそうなのに「今からカラオケ行かね?」とか言われても選択肢はNO!以外は無い訳です。

 

当然政治家並みの付き合いとノリの悪さに辟易とするお友達が出てくる訳で。

 

そんなめんどくさいことになるぐらいだったら最初から友達なんて必要ないわけです。

 

1人でできる娯楽を好む


f:id:fmoai:20211212192905j:image

さっきの友達いない(いらない)という話にも通じるんですが、INTJは一人でできる娯楽に興じる傾向にあります。

 

映画、YouTube、読書、チェス、ゲーム…etc

あとブログ、YouTubeも始めがちですね。

 

基本的に自分の知識を構造化して発信することによって報酬(コメントやアクセス数)を受け取るのでゲーム感覚でできるのが魅力です。

 

接客のバイトとかは大嫌いです笑笑

周りの人々が意気揚々とコンビニで働いている様子を見ると…。

🗿「あ、ありえねぇ

となります笑

 

知らないオッサンに頭を下げなければならないのが理解不能だし全部自動にしてくれればいいのに…。

 

知らない人に話しかけたくないし話しかけられたくもないし、できるなら目も合わせたくない。

 

その分ブログは誰とも会わなくて良いし愛想を振りまかなくていいので至極幸せです。

恋愛は無理ゲー


f:id:fmoai:20211212193555j:image

周りにとってはそうでもないかもしれませんが、INTJにとってはダークソウルを1回も死ななずにクリアするぐらいの難易度です。

 

マニュアルがある訳でもない、練習方法もない。そもそもそれだけの興味を持てない。

 

人生のタスクとして必要なものならまだしもなぜ成功確率の低くコストが異常にかかることをしなくてはならないのかがまったくわからないのです。

 

優先順位で常に下の順位なので、もし恋人と仕事のどちらかをとらないといけないとしたら迷わずに仕事をとります。

 

INTJは他人に合わせるというスキルが壊滅的に無いため、恋人にも合わせることが非常に難しいんですね。

 

・他人に協調して合わせる

・機嫌を取る

・思ってもないことを言う

・集団で行動する顔色を伺う

 

ずぇ〰んぶ嫌です笑笑

嫌すぎて蕁麻疹が出てしまいます。

 

そんなINTJに恋の相手は果たしてくるのでしょうか?

 

ぶっつけ本番苦手がち


f:id:fmoai:20211212192935j:image

これもありますね。恋愛・就活・勉強全てにおいて「シュミレーションは」完璧なんです

 

何日の何時までにここにいてそしたらここでこれを買ってああなってこうなって…。

 

実際実行したら計画通りに行かないことだらけ。

 

その失敗を活かしてまた次の計画に移る。その繰り返しです。

 

たまに『人生ぶっつけ本番でイイよねヒャッハー』って人もいるんですね。

 

でなんとかなっちゃう…。

 

なんか釈然としないです。「実行力」のスキルが高いんですかね。

 

逆に僕みたいなタイプは目標から逆算して計画を立てるまでは良いんですが、その実行に移すときに自分のスペックがたりなさすぎて結果的に撃沈するみたいなね。

 

アニメのINTJは計画どおりに実行に移し成功するのですが…。

 

現実のINTJはそううまく行かないことが多いいです。(当たり前だけど)

おしゃれ?ナンですかソレ


f:id:fmoai:20211212192947j:image

まじでおしゃれわからん。ついでに美容室行くやつもわからん。

 

てかなんで毎日違う服着てかなきゃならないの?良いじゃん同じ服で。

 

なんで美容室行くの?髪なんて何回でも伸びるし気にしてもしゃーないやん。

 

そもそもなんであんなに美容室高いの?千円でやってくれる所ない?

 

自分でやるより人に指示出す方が向いてる


f:id:fmoai:20211212193214j:image

INTJは単純作業やルーチンワークが死ぬほど苦手です。

 

小学校の頃漢字練習させられませんでした?

家庭学習とかなんとか言って

 

死ぬほど嫌すぎて常にサボってました。

生まれてこのかた単純作業をしっかり遂行した覚えがございません。

 

そもそも日本の机を並べて授業を受けるスタイルは『いかにやれと言われたことをしっかりこなすか』が求められるので工場労働者育成の教育なんですね。

 

ただひたすらやる≫効率よくやる

 

こういう教育方針なので勉強ができたとしても「言われたことをしっかりやる能力」が育まれるだけで「自分で考える」能力は身につかない。

 

そんな学校教育に従っていても結局人にこき使われる人生なのでクソ喰らえ!と思いながら生きています。

 

こき使う側になれればそれも解消されると思いきや今度はもっと上の人にこき使われる人生が待っています。

 

そこでも根回し、ゴマすり、演技しなくてはならないのでINTJの精神は次第に疲弊していきます。

 

そういった背景もあってINTJは個人事業者・フリーランスを目指したり専門職に就きたがるひとが多いんですね。

学校行事はクソ



f:id:fmoai:20211212195851j:image

INTJにとって文化祭は塩酸です。

 

「学校行事真面目にやりましょー♪」は

「塩酸飲みましょー♪」です。

 

いや殺す気か。いっそ殺してやろうか

殺意が芽生えるのがこのイベントです。

 

陽キャを崇め奉り、称賛を贈り、(なんの称賛?)彼女とイチャイチャしながら黄金の神輿に上がるその日までに陰キャは文化祭当日までに身を粉にして働くイベント。

 

それが文化祭です。文化祭とは名ばかりで本当は社畜養成訓練なんですけどね。

 

陽キャ=貴族

陰キャ=奴隷

 

この図式でとにかく陽キャを当日崇められるよう休日も午前9時〜午後7時まで働き詰めにされるのがこのイベントです。

 

陽キャも休日来るけど彼らの目的は遊ぶためであって、文化祭へ向けた準備をしているわけではありません。

 

当日来てチャチャッとなんかやって良い思いをして帰っていく。

 

完璧に貴族です。羨ましいですね。

 

素直に王様の言うことを聞いていたら本当に一生奴隷として人生を歩むことになります。

 

奴隷としてのラットレースを抜け出せるよう日々精進していきましょう!INTJの皆さん。

 

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか。最後までご覧いただきありがとうございます!

 

最後の方なんかフィーバーしてしまったので文章が支離滅裂になった感が否めませんが。

 

でもINTJの姿をできるうだけありのまま書いたつもりです。

 

この生きづらい世の中を渡れるように頑張っていきましょう!

 

それではまた。🗿